戻り雨

 梅雨はまだ終わってはいないのですね。
昨日の夕刻から又しとしと戻り雨。
例年この時期に九州地方に災害をもたらす
豪雨が、ようやく峠を越えたとのニュースに
安堵しながら家を出ました。


パイプオルガンの音色が大好きです。
ご存知ですか?東京オペラシティホールで、
月に一度パイプオルガンのヴィジュアルコンサートが
あることを。
お昼の短い時間ですけれど、フリーなのです。
これは都合が付く限り聴きに行くことに決めています。
コンサートでパイプオルガンだけの演奏を聴けることは
めったにありませんから。
今日はファミリアな曲ばかりの
とても楽しい演奏会でした。
June bride に因んで
メンデルスゾーンの「結婚行進曲」
ワグナーのローエングリーンから「婚礼の合唱」
そして
バッハのG線上のアリアなどなど。

ビジュアルというのは、後ろ向きの演奏者の
手の動き、足の動きをカメラでとらえて
大きな画面に写し出してくれるのです。
遥かに高い所で、後ろを向いている演奏者の
様子が伝わって、これもなかなか面白い趣向です。

たった45分間なのですけれど、聴いたあ!という気分になりました。
帰りに友人とゆっくりおしゃべりをしながらイタリアンの昼食。
旬の鰹のカルッパッチョ、バジルソースで頂く炭火焼ステーキの
おいしかったこと。


家について見上げた雨上がりの空に、薄い虹がかかっていました。
明日はお天気になるのでしょうか。