そろそろ梅雨明けなのでしょうか

 すっきりとしない空、もったりとした空気。
もさもさになった茂み、伸び放題の芝生。
梅雨の季節の末期症状が現れています。
沖縄はとうに梅雨明け。
例年より早く梅雨入りした東京は、
明けるのも早いのでしょうか?


 明けても暮れても校正に勤しんで、
6日の予定を、4日間で終了。
息子がダブルチェックをしてくれましたから、
気分は大いに楽になりました。
出版社の担当者を急かして、13日に原稿を取りに来てもらました。
そこで更に入念なチェックをして頂き
一気に肩から荷物が下りた感じです。
次の原稿が仕上がってくる5日後まで、
私は本からフリーとなりました。


昨日は外出して何もできず、でも今日はフリーディです。
先ず料理から始めました。時間のかかる煮込み料理を。
セロリの葉と玉ねぎとりんごを山のように入れて、コトコトと2時間、
野菜の量が半分くらいになったところで、エビとイカムール貝を入れます。
さっと火を通して、丁寧に手作りしたルーを入れ、
ぽこぽこして来たら、
本格シーフードカレーの出来上りです。
並行して根菜とがんもどき、高野豆腐、厚揚げの煮物を
鍋いっぱいに作りました。
7時から始めましたから10時半に料理終了。
これで2,3日は手抜きをすることになるでしょう。


さて楽しみにしていた土いじりの開始です。
やきものから遠ざかって3か月、
土の様子が気にかかります。
半磁土のカバーを外してみると、白く滑らかな土は
良い状態を保っていました。
ああーなんてやさしい。
心がすーっと土に入りました。
さて何を作りましょうか。
近づいた夏に似合うものを。
でもやり始めてみれば、土はやっぱり手ごわくて、
轆轤の上にひまわりらしき形が出来たのは夕方のこと。

少し乾いたら花びらに深い切込みを入れて、
芯には種を入れて。
乾かして、素焼きして、釉薬を付けて、本焼き。
7月のお茶の会に間に合うかどうかは綱渡りです。