元気を受け取る新年会

 寒さが遠のいて、凌ぎ易い新春です。
毎年2日、母の家に集う新年会は、
もうかれこれ40年も続いているでしょうか。
母の子供、孫、曾孫が集います。
94歳の母の元気は、床の間に活けこまれた
大ぶりの花に顕れています。

母の笑顔と元気に後押しされて、私たちの一年は
滞りなく滑り出すことが出来ました。


 10年前までは、会の終わりに父が読み手になって、
百人一首源平合戦に興ずるのが常でした。
父が旅立ち、母の曾孫達が登場するようになって
大人の遊びは姿を消しました。
でも会の形は変わっても、母を囲んで、母の味を受け継ぐ義妹の
料理を楽しみながら、おしゃべりに時を過ごす心地よさは
昔と少しも変りません。
テーブルいっぱいの料理は、
弟の家族が暮の30日から準備をしてくれた品々です。
4重ねのお節の品数は40種類ほど、そして、
大皿にきれいに並べられた和、洋、中華の料理の数々。
デザートとくだもの。
もてなしの心が光る新年会です。


 これからの一年も母が健康を保ってくれますように、
そして皆の心にいつも明りの灯っている日々でありますように。