雛祭り

 一日ごとに気候も気温も揺れ動いて、
季節の綱引きはなかなか勝負がつかないようです。
週間予報には雨、曇り、晴れのマークと
9℃から18℃の数字が入り乱れています。
木々の芽がふくらんで、花壇の中には土を持ち上げている
チューリップやラッパ水仙の頭が見えます。
芝を歩く鳥の数が増えました。


 今日は陽射しが出て、華やぎのある雛祭りになりました。
息子に頼んで押入れ上段から雛人形入りの長持を
下してもらい、部屋いっぱいに人形と道具を並べました。
でも飾ったのは内裏雛だけ。玄関の棚に緋毛氈を敷いて。

棚を七段組み立てて、全てを飾るにはちょっとエネルギーが
足りませんでした。
飾らない人形には障子越しに、
一年分の日光浴と深呼吸をしてもらっています。
和室いっぱいに懐かしい昔の匂いが漂って、
心がしっとりと落ち着きます。


母にお雛菓子を届けて、
少しだけ昔帰りをしてこようと思っているところです。