緑濃き季節に

 今日の最高気温は30度、真夏日の到来です。
G.W.が過ぎれば、続いて母の日と、
イヴェントフルな季節は、あっという間に走り去っていきました。
庭には緑が広がり、花の彩はますます冴えています。
風薫る五月と表現したいところですけれど、
今年の五月は、気温が高すぎ、
穏やかさを飛び越して押し寄せる夏の陽ざしに
少々疲れ気味です。
蝉の声でも聞こえてきそうな緑の庭の上に
真っ青な空と真っ白な雲
やはり夏の景色です。

これからの三日間は、こんな陽気が続くとのこと、
まだ制服は冬服のままの中学生、高校生、
衣替えにはちょっと間があって、かわいそうです。
今朝のニュースで、宮城沖での震度5強の地震が報じられました。
箱根大涌谷の地下の動きも何やら不穏です。
不気味なものが迫っているのではと、心の隅で怯えています。
備えあれば、憂いなしと言いますけれど、
ささやかな備えで、何とかなるとは思えませんし。
それでも日々の生活は、何ごともなく安穏に過ぎて、
それに慣れて、年月を重ねています。


 今年も母の日に合わせて、
子供たちからのメッセージと花が届きました。
Noahからの「Happy mother's day]は電話の向こうから素敵な発音で。
花を飾り、お菓子を並べて、抹茶を点て、母の日を祝いました。



日課のヨガとスクワット、ストレッチを欠かさずに
好きなこと(写真と文章で四季を綴ること、お茶の世界を記すこと、
やきもの、書、短歌の制作)を楽しみながら続けること、
心と体の健康を保つことを最優先して、生きていこうと
改めて思った母の日でした。