お三が日

 年明けからもう三日目、
暮からお正月は常よりも更に時が早足になるようです。

昨日がユーターンラッシュのピークだったとか、
今年はお正月休みが短くて、
明日からはもう普通の生活の再開という方が多いのでしょう。


 暮から息子たちも集うて、ガラス磨きや庭の落ち葉書き、
高い所に松リースを吊るすのも手伝ってもらいました。

31日はおせち料理の分担と時間を決めて、
それぞれが手際よく仕上げてくれましたから、
夕刻には予定通りの料理が仕上がりました。
こんなにのんびりしていて良いのかしらと思うほどにゆったり過ごした
晦日は、ボストン時間では31日朝の娘やノアとSkypeを繋いで、
おしゃべりしながらの迎春となりました。
年越しそばは、
ベジタリアンの次男が大豆由来の麺で用意してくれました。
まことにおいしいお出し、麺はちょっとぼそぼそしていましたけれど。
除夜の鐘を遠くに聴きながら、湯船につかる醍醐味、
床に就いたのは一時をとうに廻っておりました。


 寝坊するはずだったのに、タイマーが5時に鳴って、
結局朔日から早起き、一年の計は元旦にあり、
今年も早起きしてヨガをやってからの一日になりそうです。
皆が起きる前にお重を詰め始め、
庭から南天、万両の実、松葉などを持って入り、
7時には起きてきた次男とお節とお屠蘇の準備を仕上げました。





 朔日も二日も家での長閑なお正月、天気晴朗にして気温も3月並、
花たちの動きが活発です。春の躑躅に続いて、秋のホトトギス
気持ち良さそうに咲き始めました。

気候温暖、食べもの豊富、時間たっぷり
体がなまって、体重の増加が気になるお正月三日目です。