赤いアマリリス

 今年もJohn(娘の夫)からのアマリリスが咲きました。
5年前の6月、体調が思わしくない夫と、
看病に明け暮れる私を励まそうと
彼が3種類のアマリリスをボストンから届けてくれた、
その花たちです。
気持が明るくなるようにと、
どれも美しく華やかな彩の花でした。
一つは白に赤の縁取りのある八重咲き、
それに真赤と純白の大輪と。

 それから今年で6回目、
毎年この季節になるとこの花たちは
時を違えず我が家を訪れてくれています。
今年も例年通り白の縁取りから蕾が膨らみ始めましたが、
私が誤って長い茎を折ってしまい、
充分に花開かずじまいになりました。

でも今朝のこと、真赤な花が見事に2輪揃って満開になりました。

紫陽花色が主流の雨の庭に紅が滲んでいます。

明日には純白のアマリリスも花開くことでしょう。