冬木立

 早起きをして、高尾にお参りに行ってきました。
桜並木、ポプラ並木、銀杏並木、みな葉を落として
空が広く見えました。
 日曜の早朝とて、見通す限り前を走る車もありません。
駐車場でも霊園の中でも人影も見かけませんでした。
 息子が清めてくれた墓石に
赤い薔薇、ピンクのカーネーション
白のスイートピーとかすみ草を供えました。
 多摩御陵を囲むケヤキ並木は、
11月末に黄金色の雨を降らせていましたけれど、
今は一枚の葉も残さず、
天に向かってのびのびと枝を広げておりました。
裸木の並木道は凛として目にも清かです。
 7時前に家を出て、帰宅してから一服しても
まだ10時前。
 抜けるような碧い空を雁の列がゆっくり渡って行きました。
穏やかな日曜日。良いことがありそうな予感がします。