冬晴れ清かな誕生日に

 今日も空は抜けるように碧く澄んでいます。
空に向かって両手を広げる枝々に
葉芽のふくらみが見て取れるようになりました。
明日は寒の入りですけれど、
この日差しの明るさとぬくもりは
次の季節がそう遠くはないことを報せてくれます。


 今日は夫の誕生日。
いくつになったの?とは聞きません。
長い人生ではなかったけれど、
この日に生を受けて、
家族にも友人にも愛されて、
生き生きと良い日々を過ごし、
与えられた命を全うしたこと
それだけで充分だと思えるからです。
 お昼には好物だった
パイラバレンシアトマトスープ
8種の野菜のサラダとパパイア
を用意しました。
そしてお三時はブラマンジェです。


 そろそろ花開くものもあるのではと
カメラ片手に庭を歩けば
早咲きの白梅、紅梅がほころび始め、


近づけばかすかに鼻をくすぐる甘い香りも漂います。


 「そろそろやきものを再開するんでしょ?」
とそんな夫の声がしたような気がして、
裏の土の様子を見に行きました。
暮に作り置きした中には、
直ぐに使えそうな固さの土もありました。
そういえば、お人に頼まれたやきものがあったのでした。
暮からお正月の非日常の中で、
それまでの流れが留まってしまい、
約束事も随分といいかげんになっておりました。
 夫に後押しされて、
今年の作り初めを明日と決めました。
最高気温9度、最低気温3度、快晴の予報、
やきもの日和です。