春の七草

 1週間ぶりの食料買出しにと外に出れば、
頬に当る北風は容赦のない冷たさ。
今が寒の最中であることを思い知りました。

 駐車場から小走りにスーパーマーケットに
かけ込みます。
入り口近くに、篭入りのミニチュア野菜が
沢山並んでいました。
水引と水仙の造花を乗せて。

そういえば、今日は「七草の節句」だったのですね。
 本当は昨夕の内に用意して、
今朝七草粥を食べるのが習慣でした。
邪気、万病払いの他に
お節に疲れた胃の元気回復と栄養(ビタミン)補給の
目的もあるとか、ずいぶんと説得力のある風習です。
 さっそく篭入り七草を買い込みました。
朝粥のタイミングは逃してしまいましたから、
白菜、椎茸、葱を加えて、
今晩は10種の野菜鍋にしようかと思います。

 お店のスピーカーからは「鬼は外、福は内」と
もう節分の呼び声です。
風の冷たさをよそに、春がぐっと近くなったような
気分になりました。