さくら舞う日の墓参り

 一気に開いた桜が、もうはらはらと散り始めています。
きのうは、最高気温が20℃にもなろうかという
ぽかぽか日和。
母、義妹と3人で高尾にお墓参りに出かけました。
道中、どこもかしこもさくらいろ。
空はうっすらと霞んではいましたけれど、
淡い空色と淡いピンクとが溶け合って、
何とも言えぬ日本いろでした。
お墓は空いていて、ほとんど人影もなく、
満開の桜に囲まれて墓地は静まり返っておりました。


帰り道でイタリアンのお昼を楽しんだ後、、
運転上手な義妹が尾根街道の桜トンネルのドライヴを
プレゼントしてくれました。
空を染めるさくらに思いを託しました。
北国の方たちの心を、このやさしい色で染め上げて、
ほんのひとときでも痛みを和らげてさしあげてほしいと。


心が清められ、気分の良い一日となりました。


ヨガも朝食も済んで、さて今日はこれからクラスです。
重いおみこしがなかなか上がりません。
どうぞ、地震が来ませんように。