Easter Sunday Morning

 昨日は春の嵐のように、
芽吹いて広がり始めたばかりの幼い緑が
強い雨風に煽られ続けた土曜日でした。
 久しぶりにたっぷりの水を得て、
今朝の木々は、輝いています。

花粉も埃も洗い流して空気はすっきり、空は青々としています。
美しいイースターサンディの朝を迎えました。

春たけなわ、花も木も命の歌を歌っています。


この空を見ながら、思いを馳せるのは、
命の歌を歌い切らずに、
心ならずも空に向かって旅立たれた方々こと。
どう慰めようもない理不尽な形で、
たった一つの命を奪われた方々。
キリストの復活を祝うイースターの日に、
復活を望めない方々を思います。


溢れる光の中で、誓います。
みなさんの思いを無駄にはしないと。
みなさんの命の代償に
日本人同士の心の絆が太くなりました。
かけがえのない尊い遺産です。
大切に育むことを誓います。
遺された私たちが力を合わせて、日本を蘇らせることを誓います。
空の彼方から見守っていらしてください。
そして、もし私たちが、怠けたり、忘れそうになったなら
そっと心の扉を叩いて、
思い出させて下さい、あの日のことを。


お願いします。