メープルの小花

楓の花をご存知ですか?
とても目立たない、赤い小さな点々です。
今日、庭先に見つけた楓の花があまりに
可憐なので、写真を撮りました。

日本の楓は、先ず芽吹きから始まって、
葉がすっかり開いた頃に、
葉陰にひっそりと小花をつけます。
同じ頃、ボストンでもメープルの花咲く季節を迎えます。
でも芽吹きは未だです。

先ず花が咲き、それがすっかり散って
路の両端を赤く染める頃、ようやく葉が芽吹き始めます。
娘から、「メープル林がピンク色に染まっている」と
たよりがありました。
 北国もようやく寒さから解き放たれる季節になったのですね。
陽射しとぬくもりは、それだけで
人を幸せな思いにしてくれる力持ちです。


 自分のことにかまけて、気になりながら会いに行けない母の
元気な様子を今日はskypeを通して目の当たりにしました。
母とNoahと義妹と娘と私、5人の会話が飛び交って、
賑わいました。


何処に居ても、こうして会えて、話せることを、
それを支えてくれる技術の力を
素直に有難いと思いました。