霧雨の朝

 緑はますます茂り、庭の雑草はいよいよ盛んです。
終わりそうで終わらない梅雨は、熱帯夜を運んだり
梅雨寒をもたらしたり、涼風で楓をそよがせたりと、
千変万化です。
 人間はその都度反応して「寝苦しい」だの「体がついて行かない」
などと愚痴を言いますけれど、自然は一向に意に介しません。
昨日沖縄に行く予定だった長男は、台風の影響で雨続きの
彼の地への訪問は延期しました。
碧い海と空が見たかったのだそうです。


今日から記念誌の印刷に入ります。直前まで細かい修正を
繰り返しましたし、まだ何か見つかる可能性もありますから
今日は一日待機状態。
昨日は日曜というのに、出版社の方が最終チェックの終わった原稿を
受け取りに来てくださいました。
ここ3日ほどヨガは怠けっぱなし。
怠ける言い訳には事欠きませんが、少々フィールギルティ。
明日からは・・・と自分に言い聞かせています。


今日は時間がたっぷりありますから、やきもの三昧で過ごします。
朝一番に、昨夜釉を施したヒマワリ型の皿を窯に入れました。
これから土を練りながら、次に作るものを考えます。


窓越しの庭に瑠璃菊と捩り花がけむっています。