寒が少し和らいで

 鋭い冷気が体の芯まで沁み通るような日が続きました。
昨日は今冬一番の冷え込みだったそうです。
零下20度の寒さを知っていても、寒いことには慣れません。
むしろ雪に囲まれ、家の中が何処もかしこも暖かい
雪国の方が、寒さが柔らかかったような気さえします。
今日はその寒さがちょっと一休み。
陽射しが出ると心までぬくもります。
体の動きも少し滑らかになったようです。


 学校の帰りに千駄ヶ谷から有楽町に廻りました。
10年ぶりのパスポート更新のためです。
30年前最初のパスポートも有楽町の交通会館で取りました。
周りの風景もビルそのものも様変わりしましたけれど、
ここに来ると何とはなしに懐かしい気がするのです。
都庁や池袋、立川と申請場所が増え、
10年の旅券が発給されるようになって、
当時の凄まじいばかりの混雑は解消されました。
住民台帳ネットワークの採用で、住民票が不要になり
はがきの提出もなくなって、
ちょっとの時間があれば、写真も持たずにブラッと
気軽に行ける所になりました。
ウイークディの午後とて申請書記入から手続き完了まで
僅か40分足らず、受領は1週間後とのことです。


 思いがけなくさっさと事が運んで
陽のある内に帰宅できました。
少し気温が緩み、風もありません。
こんな時は水漬けしたままの土の取り出しには打ってつけです。
昨秋水に入れた志野土が頃合いのようでしたから、
水から揚げて厚い布に包み込み、
適度に水気を取ってから、轆轤の上で練り上げました。

これを使って、少し形に歪みのある茶菓子器を作りたいと思います。
今年のやきものが、ようやく始動開始です。