初雪

 予報通りに雪になりました。
起き抜けに見た庭は、いつも通り真っ暗でしたけれど、
8時頃から降り始めた雪は、
瞬く間に枯れた芝生を白化粧して行きました。
北風が出て、牡丹雪が斜めに舞っている風景は、
家の中で見る限り風情がありました。
 テレビでは、誰も彼もが「東京は大雪」と大騒ぎしていましたけれど
気温が6℃ならば、雪かきするほどの積雪になるはずもありません。
夕方には雪は止みました。
シクラメンやパンジーは、
所々にシャーベット状の帽子を被っていましたけれど、

道に白いものは残ってはいませんでした。
春の淡雪だったのですね。
明日は曇りの予報が出ています。


 東京の初雪は去年より17日遅れだったとのこと、
これで乾燥状態が少しやわらいだのではないでしょうか。
農家の方が「恵の雪」と喜んでいらっしゃる様子が印象的でした。
植物には本当に気の毒な一か月でしたから。
明日は大寒、節分まであと2週間です。
「寒い、寒い」と言いながらも季節は少しずつ春に向かって
歩きはじめているのですね。