梅の香

 4日前に降った雪は翌日には大方消え去りましたけれど、
北側に残った僅かな雪は凍ったまま留まっています。
でもカメラ片手に庭に出てみれば、
日向にほころび始めた白梅の、かすかな香りが懐かしく、

いつもは「雑草」と目の敵にするハコベやペンペン草の
幼い緑も愛おしく、
番のムクドリが芝を突いては虫を探している長閑さも好ましく、
このところ続いている地震にざわつく心が慰められます。
自然の動きが気になってならない晩冬の日々です。


 昨日はパイプオルガンの音色に浸るひとときを持ちました。
友人とオペラシティの前列中央に陣取って。
お目当てはやはり、バッハのG線上のアリア
このゆたかな音色と寄り添うようなやさしい旋律に浸ると
それだけでしあわせになります。
オズの魔法使いの主題歌「虹の彼方に」や
結婚式でお馴染みの「慈しみ深き」など楽しい曲も用意され、
松崎陽子さんの演奏ばかりでなく、行き届いた曲目解説にも
親しみが持てました。、
災害地に音楽を届ける活動への呼びかけに応えて、
帰り口の募金箱には長蛇の列が出来ておりました。


 「なだ万」で春の懐石料理を楽しんでいる最中に地震がありました。
あちこちにざわめきが起こる中、
着物姿のウェイトレスのみなさんがいつもと変わらずにこやかに
料理を運んでいる姿が妙に印象的でした。
友人に付き合ってもらって回った有楽町の交通会館で、
出来上がったパスポートを受け取りました。
これから10年間のお付き合いです。
 有楽町マリオンの店々を覗いてみれば「冬物セール」がたけなわ。
その中で、いち早く春に衣替えしたショーウインドーは、
ピンクの花畑のように華やいでおりました。