長い冬に耐えかねて

 2月も残り10日となりましたのに気温は10度を下回ったまま。
去年の日記を見れば、紅梅が満開とあります。
今年はまだ蕾が硬いまま動きません。
白梅は一足先に咲きましたけれど。
今年の2月の頑固な寒さは、闘病中の方、ご高齢の方には
辛いものだったのではないでしょうか。
悲しいお報せがいくつか届きました。
高校時代からの親しい友人Mさんのご主人さまが
旅立たれたのは13日のこと。本日が本葬でした。
友人たちと誘い合せて、お見送りに行きました。
3人のお子さんはそれぞれ家庭を持って、
お孫さんも何人かいらっしゃる賑やかなご家族ですけれど、
お別れは、どのような環境の中でも
いつもたとえようもなく寂しいものです。
ラソンで良い記録を持つ、いつも元気なMさんの,
やつれきった表情が痛ましくて、
思うような言葉もかけられませんでした。
親しい友人同士でもこうした時は本当に無力です。
唯そっと見守るだけ。
時間がゆっくりとMさんの心を和らげてくれるのを
今はみなで待っています。
一ヵ月、三ヵ月、半年、・・・いくらでも。
その内おいしいごはんをご一緒して、沢山おしゃべりして、
学生時代に戻りましょう。