冬戻り

 白んできた窓の外がいつもより明るいようでした。
カーテンを開ければ、やっぱり雪です。
真冬にも見なかったほどに見事に積もっています。

今は未だ7時半、お昼ごろまで降り続くとか。
静かにしんしんと降り積もる様子を見れば、
「都心でも数センチの積雪」の予報は当たるのかもしれません。


 今日は母と昼食をする約束です。
昨日からお弁当の用意をしていました。
一昨日事故に遭いそうになって、それでなくても
運転がこわい。今日はタクシーで運んでもらいます。
母が待っていてくれますから、用心しながら出かけます。
用事で横浜に行っている息子が「お昼に合流する」と
言っていましたけれど、この積雪、チェーンも無いのに無理でしょう。
母がそれはそれは楽しみにしていたのですけれど。


 お弁当が出来上がりました。
これは、私たちには懐かしい母の「…かけご飯」。

子供の頃の楽しみなメニューの一つでした。
今日は「鳥と卵のそぼろ、ホーレンソウのナムル、
イクラ、揚げの甘辛煮かけご飯」。
おかずは、煮物、和え物、揚げ物…。

デザートはラズベリーとみかんのはいったババロア
2段作りです。


雪が止む様子はありません。そろそろ出かけることに致します。