冷え込み厳しい冬晴れの日に

 今朝の気温は0℃、今年一番の冷え込みだったそうです。
昼間も昨日より7℃も低いと聞けば、それだけで身構えてしまいます。
風もあって、体の芯まで冬を実感した一日でした。


 母が旅立って、17日が経ちました。
いろいろが手につかなくて、時間がちっとも進まないように思われたり、
えっ、もうこんな日にち?と驚いたり、生活に落ち着きを失っています。
今日は久しぶりに母の所を訪れて、
母とも義妹ともゆっくりと話をしました。
主のいない机と椅子が寂しくて、一瞬シュンとしましたけれど、
花に囲まれて、穏やかにほほ笑んでいる母を見て、

寂しさはすっと消えました。
義妹の点ててくれた抹茶と練り切りで、父や母と一緒に、ほーっと一服。
こんな時間を忘れていたことに気付きます。


 義妹から素敵な贈りものがありました。
「今年のクリスマスは赤と白とで」と口にしたのを義妹はちゃんと
覚えていてくれたのです。
忙しい合間を縫って、
白を基調に赤をポイントにしたクリスマス・バスケットを
手作りしておいてくれました。

背景にあるツリーも、かって義妹が手作りして贈ってくれた、
ショーケースの常連です。
あたたかい心が一杯詰まったバスケットは、記念撮影の後に
ショーケースに飾りました。

母が大好きだったクリスマス飾りがライトの下で輝いています。
クリスマスイヴまであと5日となりました。