クリスマス・イヴ

 朝夕の気温が日毎に冷たさを増してきました。
時に手が悴み、吐く息が白く見える日さえあります。

裸木が多くなって、庭全体が寒々しくなりましたけれど、
寒風の中に今も残る照葉が、所々に鮮やかな紅を見せています。


 夕方、柊の小枝と赤い実を庭から摘んできて、
赤いクリスマスキャンドルを飾りました。

テーブルセッティングは私の大好きな作業です。
使う食器を料理に合わせて選んだり、
食器やテーブルクロス、ナプキンとの色合わせなどが楽しいのです。
今日のメニューは
朝から念入りに作ったシチューがメイン。
それにカナッペ、葡萄、胡桃入りのバン、フルーツ、
マロンケーキのデザート。

クリスマスイヴですけれど、いたってシンプルです。
今年は来客無し、家族だけのdinnerですから。


 夕食の後に友人たち、義妹、娘たちにe_cardを数枚おくりました。
母のいないクリスマス、
でも母は私達の傍らで一緒にクリスマスキャロルに
耳を傾けているはずです。
いえ歌っているかも知れません。
昔私達に讃美歌を歌ってくれたときの夢見るような表情で。