ヤマボウシが返り咲いて 

 小さな赤い実を付けたヤマボウシの写真が
Face Bookのあちこちに投稿されています。
我家でもたった一つ芝に落ちている赤い実を見つけました。
でも見上げる木には実りではなく、白い小花が咲いています。
三年前にはちゃんと実を付けていたこの木に、
秋口から花の返り咲きが始まったのは、二年前、
初年はちらほらだった花が、
昨年は六月と同じように枝が撓るほどの花盛りになりました。
今年も枝々に、まだ若い花が沢山咲き始めています。

紅が少し進み始めている庭に、

ちょっと不思議な光景ですけれど、
木の花の少ないこの季節にうれしい光景でもあります。


 間もなく9月、家の工事は予定通りに間もなく始まります。
それまでに片づけなければならない壁面の土と釉薬と作品の移動は、
殆ど毎日作業して、ようやく8割がた終わったと言えましょうか。
週2回の燃えるごみの日に、毎回40リットルサイズの袋に8〜10個ほどの
廃品が出ます。主に釉薬の入っていたバケツ(壊れかけ)と
土が入っていた発砲スチロールの大箱を金づちで小さくしたもの、
土をまとめたり、捨てたりして尚、土入り箱は20個を下りません。

 やきものを初めて30年強、よくも溜め込んだものです。
ボストン滞在の6年間のものは殆どあちらに置いてきている
にも拘らずです。
作業は大変ですけれど、思い切って整理しましたから、
これで少しはすっきりします。
同じ轍を踏まないように、これからは、
「物を増やさない」、「こまめに片付けをする」の実行を、
しっかりと自分に言い聞かせているところです。