四月のボストン

 4月11日、ボストンにやって来ました。
東京は桜が去った後でしたけれど、
こちらはまだ木の芽も固く閉ざして、冬木立のままでした。

それから2週間、気候は激変して、一時は25℃もある暑いような日も
出現し、慌てました。
半袖の類を全く持ってきていませんでしたので。
スーパーでセールのTシャツを購入して、凌いでいます。


今年のPatriot Dayは4月18日でした。
独立戦争最初の戦場となったのはレキシントン、そしてコンコード、
今年もコンコードの街に行ってみました。
戦場の戦闘シーンはパスして、パレードを楽しむために。
コンコードセンターはパレードを待つ人たちで大賑わい、
気温が急上昇して晴れやかな空、もう袖なしの人もいるような
陽気になりました。老いも若きもそれはそれは楽しそうです。
子供よりも大人の方がずーっと。
当時(18世紀)の服装で、さりげなく装っている人たちにもそこここで
出会いました。

パレードはイギリス軍の軍服姿から始まり、

ミニッツマン、

当時のご婦人たち、

アメリカの軍楽隊、騎馬兵、機動隊…と延々と続き、
タウン毎の大小のグループが続いて終わりました。

一時間くらいのショーでした。


帰りにColonial Innで昼食をして仕上げ、
春の一日は晴天に恵まれ、心地よく過ぎていきました。