ボストンは花盛り

 4月末から気温が急上昇、晴天が続いて木々に若緑が広がり、
花芽が一気に膨らみました。
日本はゴールデンウイーク、こちらにこの時期長い休みは
ありませんけれど、週末を利用して花々のきれいな所は人々
で溢れかえりました。
ボストニアンの憩いの場、ボストンガーデンはチーリップの
時期は過ぎていましたけれど、木々の花が一斉に咲き始めて
人、ひと、ヒト、車の止めるところもなく入園は諦めました。


 ボストン屈指の高級住宅街ビーコンヒル一帯も3階建ての建物を
覆いつくさんばかりに育った木々にびっしりと花が咲き、それは
それは見ごたえのある光景でした。




 行き帰りに通ったメモリアルドライブから眺めた
チャールス川には夏を待ちきれない人たちが、もうカヤック
ヨットを繰り出して、真夏のような陽ざしを楽しんでいる
様子も見えました。


 近所の散歩道に、広くきれいな墓地があります。
墓地と言っても暗さは微塵もなくて、広々とした芝生を
背高のっぽの木がぐるりと囲んでいる、まことにのびやかな
場所です。

ここにもクラブアップルの花が咲き

スミレ、タンポポが芝の中に広がっていました。

雪国ボストン全域に、ようやく本ものの春が行き渡ったようです。