ようやく秋が落ち着いて

 神無月入りしてもう10日、「体育の日」を含む三連休が過ぎて
ようやく気温が落ち着いてきました。
でも清々しい碧空がなかなか望めないのです。
三連休も二日間は雨、秋晴れが定番のはずの「体育の日」も曇りと
冴えませんでした。
それでも先週までの30℃越えの日さえしばしばある不安定さからは
抜け出して、最高気温が20度前後と急に過ごしやすくなりました。
正直なもので、季節到来を感じながらも躊躇っていた秋の花たちが
一斉に賑わい始めました。


 今日は朝から玄関、ショーケースの季節オーナメントの飾り替えも
済ませました。Halloweenにです。
玄関はすっかりオレンジ、

私の焼き物作品も暖色が多くなってきました。
かぼちゃ茶碗に

紅葉の蓋置といった具合に。


間もなく十三夜、季節が進んでいます。